仲間に伝えたいこと、自己紹介、相談や雑談、返信などご自由にご利用下さい

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
修正・削除用パスワード (英数字8文字以内)
数字認証 (右の4桁の数字を入力してください。) 数字認証

※ 誰でも読みやすいように2023/7/25より文字色をこげ茶色に限定いたしました。
icon
はじめまして、呼び方についてのお願い  シガなイ タむP
2020/10/31(Sat) 22:52 No.28090 [返信]

「たむさん」こと、「シガなイ タむP(某SNS名)」です。

はじめまして。よろしくお願い致します。

最初から、長文失礼致します。
呼び方についてのお願いです。

某SNSに於いても、「シガなイ」の枕詞は、最近付けたばかりです。
どうしようもない状況下、付けざるを得ない状況でした。

元々は、学生時代からのニックネームが、「たむりん」でして
それをずっとその某SNSで長い間使用して来ました。

「たむりん」という名前に変化を求め「タむリン」に改名。
そして去年この時期、とある出会いがきっかけで、「タむP」に改名。

諸所の理由で、今週「シガなイ タむP」にさらに改名。

それでも昔からの「たむりん」さん、「タむリン」さんだったり、
「タむP」さんだったり、「たむ」さんだったり。

なので、こちらでは敢えて、「たむ」だけではなく、
私に1番優しく聞こえる
「たむさん」という名前を敢えて使わさせて頂くつもりでした。

出来ましたなら、「たむ」なら構いません。
案外「たむたむ」と呼ばれた時期もありました。
女友達たちからです。正直最初は恥ずかしかったです。

また「たむさ」と呼ばれた勤務時代もありますが、良い思い出はありません。

「たむさん」は、現在のところ私にとって、最高の癒しの呼ばれ方です。

こちらでの存在は、まだ卵の殻を破った生まれたばかりのほやほやのひよこです。
甘い考え方かも知れないです。器の小さな人間に聞こえるかも知れないです。

誠に勝手ではございますが、ご配慮頂けたら幸いです。

乱筆乱文失礼致しました。
長文失礼致しました。

よろしくお願い申し上げます。

たむさんへ   りさ
2020/10/31(Sat) 23:02 No.28091
たむさんへ

掲示板でははじめまして^_^ 書き込みありがとうございます。

「たむさん」のハンネには歴史があって想いが込められているんですね。呼び方のついて了解しました。

私はそのままファーストネームなのですが、愛称で呼ばれた事ないのでなんだか羨ましいです。

いいの思いつかないので引き続き「りさ」としてよろしくお願いします!

今後ともよろしくです〜!

りさ
お返事ありがとうございます   たむさん
2020/11/01(Sun) 02:31 No.28095
りささん

こんばんは

お返事ありがとうございます

まぁ、ニックネームは、語り始めると終わらないかも知れません。
ただ、幼稚園子供の頃に、近所で同級生、その親御さんから呼ばれてた呼ばれ方を

同じ様に呼んでと、敢えて変えさせた相手が居ましたw
相手は、呼び捨てが良かったらしいですw
ごめんなさい  たむさん
2020/10/31(Sat) 23:06 No.28092 [返信]

すみません
投稿がダブってしまい、
「管理」から入ると思うのですが、
パワードが認証されず

管理人の方への依頼
時間が遅い方を、消去願えますでしょうか?

不慣れな点を、お許しください

削除しました   事務局
2020/10/31(Sat) 23:11 No.28093
たむさんへ

ダブった記事削除しました。

分かりにくくて申し訳ないのですが、例えばこのたむさんの親記事は記事No.28092(書き込みの右上の日付の隣に書いてあります)なので、掲示板の一番下にスクロールして「処理」→削除
記事No→ 28092
パスワード→ 投稿される際にお決めになった修正・削除用パスワード
そして送信で削除できますのでよろしくお願いします。

他に分からない点などありましたら遠慮なく言ってくださいね。

事務局
ありがとうございました   たむさん
2020/11/01(Sun) 02:25 No.28094
削除対応ありがとうございました。

色々やってみます

出来ない時のフォローして頂ければ、問題ないと思います
ころさんのコミック楽しみです  うえぴ〜
2020/10/31(Sat) 21:45 No.28088 [返信]

でーす!

リチウム(リーマス)  marimamereo
2020/10/28(Wed) 06:35 No.28081 [返信]

毎日、リチウムのんでいます。毎日、電池を飲んでいる訳です。腎臓や甲状腺も傷みます。双極性障害のキードラッグ。止めると躁に行ってしまいます。実際、やめたら、躁に行ってしまい、酷いめに遭いました。この科学の発達した時代、その作用機序もわかっていません。双極性障害は厄介な病気です。

私も飲んでます   はなまる
2020/10/29(Thu) 12:05 No.28082
リーマス、私も800mg処方されています。服用をはじめてから、激しい躁にはなっていないので確かに躁うつ病治療の鍵になる薬だと思います。
初めて飲んだとき手の震えの副作用が出て怖くなり、服用を拒否して数年過ごしましたが気分の波がどんどん激しくなり、諦めて服用するようになりました。
今も手の震えはありますし、口渇というのか、喉が渇きやすいので常に水分を手元に用意しています。それでも効果を考えるとリーマスは止められません。副作用が少なくてリーマスと同等の効果が得られる薬が出来たらいいのにと思います。
振戦   marimamereo
2020/10/30(Fri) 19:23 No.28084
私も手が震えます。字が上手く書けません。コップを片手で持てません。指タッチが上手く出来ずスマホが使えません。
薬の変更   儀助
2020/10/30(Fri) 20:34 No.28085
躁を抑える気分安定薬として、デパケン、テグレトールもありますが、副作用が強ければ、変更するのはいかがでしょうか?

気分安定薬としてリーマスが一番適しているのだとは思われますが。
儀助さんへ   はなまる
2020/10/31(Sat) 00:18 No.28086
気分安定薬は長いことリーマス+デパケンRでした。デパケンRはイライラや怒りっぽさに良く効いていたのですが、鬱にはあまり効果を感じないことと、主治医の勧めもあってリーマス+ラミクタールに変わりました。私には波を抑えるという効果はやはりリーマスが一番優れていて、他の薬に置き換えることは出来ないようです。
リーマス   marimamereo
2020/10/31(Sat) 18:58 No.28087
双極性障害の治療で一番エビデンスが強いのは、やはりリーマスのようです。これに代わる副作用の少ない薬があれば、或いは薬がやめられればよいのですが。
11月例会に是非ご参加を  事務局
2020/10/29(Thu) 13:49 No.28083 [返信]

11月7日(土)に11月例会をZoomを使って行ないます。是非掲示板利用の皆様にも、例会の雰囲気を味わっていただきたいし、オフ会ではお会いできないのが対面でお会いできる貴重な機会ですので、参加していただきたいと思っています。是非ご参加を。

また今週の土曜日(31日)にズームの練習会を行うのでズームの経験があまりおありでない方も是非そちらも参加をご検討下さい。

○ 参加ご希望の方は、例会参加メールフォームでお申し込み下さい。 ↓
 http://bipolar.ac/kanto/enterfor-mail/

○ 例会の話題募集
 例会で取り上げる話題は皆さんからいただいた内容を参考に事務局で整理検討させていただきます。

○ 例会の流れ(予定)
 14時:自己紹介 15時:懇談会 17時:終了予定。
 (各自休憩、食事・飲料などの準備)
 18時:オンライン懇親会(酒類を含め食事などを取りながら)

○ Zoomについて
 例会のスムーズな進行のため、Zoom使用経験が少ない人などとともに、事務局側の熟練のためにも練習会を行います。
 日時は 10月31日(土)17時からの開催です。
 練習会へ参加希望の方は以下からお申し込み下さい。↓
 http://bipolar.ac/kanto/description/aboutzoom.html

事務局

zoom例会お疲れ様でした  はなまる
2020/10/03(Sat) 21:34 No.28053 [返信]

私にとって4回目の例会参加でした。今回はペットロスから立ち直れず、集中力を欠いていて申し訳ありませんでした……。先月の例会の時はまだ元気だった愛犬を抱っこして画面に映したな、なんて思い出すとつい……
来月はもう少し元気に参加できると良いのですが。

皆さんのお話を聞ける例会はとても興味深く、勉強にもなります。こういう場を毎回準備して下さる事務局の皆さんには心から感謝しています。
いつもありがとうございます。

はなまるさんへ   りさ
2020/10/03(Sat) 23:39 No.28054
はなまるさんへ

例会参加ありがとうです。

ペットロス辛いですね。私もハムスターがシニアになって辛いですが、わんちゃんは本当にショッキングだと思います。

ズームの画面で見せていただきましたよね。とっても可愛かったです。

早く気持ちで晴れるといいですね。

また是非ご都合が合いましたら参加してください!
はなまるさんへ   ジャスミン
2020/10/04(Sun) 11:33 No.28056
ペットロス、私も10数年ほど前に経験しました。

いつも隣で寝ていた猫を思い出ては、数か月の間さめざめと泣いていたものです。

昨日の例会で私のペットがチラチラと登場していたかと思いますが、
はなまるさんの愛犬を想起させるきっかけになってしまったのではないかと思います。

はなまるさんのペットロスのことを知らなかったとはいえ、
ごめんなさい。
またzoomでお会いしたいですね   yuko
2020/10/04(Sun) 14:23 No.28057
はなまるさん、お久しぶりです。

以前zoom例会の際、花丸ちゃんをだっこして見せてくれましたね。
毛並みがきれいな子だなあ、と思ったのを覚えています。

私はこの数か月ダウン気味で、人が集う場所へ参加するエネルギーはまだ無いのですが、来月か再来月にはお会いできたらいいな、と思います。

はなまるさんの断捨離にあやかって、大きな棚をひとつ、中身ごと処分しました。毎日目にする場所にあって、ずっと気になっていたので、スッキリしました。ありがとうございました。
はなまるさんへ。追伸   ジャスミン
2020/10/04(Sun) 18:52 No.28058
ペットロスで何も手につかなかったころ、
「虹の橋」という詩を知りました。

私も、虹の橋のふもとで愛する我が子たちと再会できたらいいな、と思います。
 
***********************************************************

天国の少し手前に、「虹の橋」と呼ばれている場所があります。

この世界で生前、誰かと寄り添い、暮らしていた動物たちは、
その命の灯が消えたとき、「虹の橋」のふもとへ行くのです。

そこには、草原や丘が広がっていて、
動物たちはそこで駆けまわり、楽しく遊んでいます。

おなかいっぱいのごはんと、きれいなお水、
そして優しい太陽の日差しに溢れていて、
みんながそのあたたかな場所で、のんびりと暮らしています。

病気にかかっていた子も、年老いた子も、傷の痛みに苦しんでいた子も、すっかり健康を取り戻して元気に過ごしているのです。

動物たちは幸せに暮らしているのですが、
たったひとつだけ、心を満たしていないことがあります。

それは、かつて共に過ごし、愛し合い、寄り添っていた人が、
ここにいないことが、恋しくて、寂しいのです。

動物たちが一緒に遊んで、駆けまわっていたある日、
ある子がふっと立ち止まり、遠くを見つめていました。

その子の目は、キラキラと輝きだし、よろこびで震えだします。
突然、その子は仲間から離れ、草原を飛ぶように走っていきます。
速く、速く、風のように。

その子の視線の先にいたのは、
共に過ごし、愛し合い、寄り添っていたあなたでした。

その子とあなたは、虹の橋のふもとで再び出会います。
あなたは、愛するわが子を抱きしめ、愛情いっぱいにふれあい、
二度と離れることはありません。

あなたは満面の笑みで幸せにあふれたキスを受け、
もう一度、愛するわが子を抱きしめるのです。
そして、わが子の顔をのぞきこみ、見つめあっては、語りかけます。

きみと別れてからの長い長い人生を、
私は一生懸命生きてきたよ。
その中で、きみを忘れたことは一度たりともなかったよ。
やっと会えたね。

そしてあなたたちは寄り添いあって、
共に天国へ続く虹の橋を渡っていくのです。

*************************************************************
原作者不詳
みなさん、ありがとうございます   はなまる
2020/10/04(Sun) 20:35 No.28059
皆さま、優しい返信ありがとうございました。まとめてのお返事で失礼します。

りささん

返信ありがとうございました。失う悲しみはどんな動物でも一緒ですね。また画面越しでもハムちゃんの姿を見せて貰えたら嬉しいです。ウェーブの会のzoom例会とチャットデー、本当に楽しみにしています。スケジュール帳に再来月まで書き込んでます(笑)。

ジャスミンさん

温かい返信、ありがとうございました。3年前に亡くなった長女犬も、先日旅立った次女犬も、きっと虹の橋のふもとで病気から開放されてのびのび過ごしているんだと思います。次女犬は慢性膵炎で、ずっと食事制限をしていたので、今は美味しいものをいっぱい食べているといいなぁ。虹の橋で愛する我が子達に胸を張って逢えるように一日一日生きていかないと、ですね。zoom例会でお見かけしたねこちゃんに悲しみを誘われたということはありませんよ!ねこちゃんも好きなので、あーかわいいなあ、ちゅ〜るあげたい!と思ってました。わんちゃんやねこちゃんと暮らしてる方、結構いらっしゃいますよね。時々画面に映り込むかわいい姿にほっこり癒やされてます。またzoom例会でお会いできたら嬉しいです。

yukoさん

お加減如何ですか?季節の変わり目ですし、どうかご無理なさいませんように。はなまるは、もうおばあちゃんだったので顔もだいぶ白くなっていましたが、優しい顔立ちで小さい子供たちから愛されていました。我が家には三女犬の『こまる』がいるのですが、彼女の存在に救われています。今度zoom例会でお披露目できたらいいですね。
断捨離は一部屋なんとか人を通せるようになりましたが、まだまだ家中片付いたと言える状態には程遠く……何とか年内にはもう少し何とかしたいです。yukoさん、棚一つ処分、凄いです!私、棚が空いてると中に何か仕舞いたくなっちゃいますから(それでモノがちっとも減らない)。
その通りです〜   yuko
2020/10/05(Mon) 20:25 No.28060

私も、台があれば上に何か乗せてしまうし、棚があれば中に何か入れてしまうので、家具を処分せにゃモノは減らない、と思いました。

しかし、棚ひとつ処分するのに、あんなにエネルギーを使うとは思いませんでした。モノって買うよりも捨てる方がエネルギーが要りますね・・・
例会では失礼しました。(´;ω;`)   をり蔵
2020/10/18(Sun) 04:10 No.28074
はなまるさん、例会の時は我が家の犬がチラチラ写っていたので、本当に失礼しました。
私も一昨年、長く僧帽弁閉鎖不全を患っていた犬長男を突然失って、その半年前には21年暮らしていた猫兄弟を相次いで失ったので、お気持ちは痛いほど分かります。
私は未だに東京事変の「落日」という曲を聴くたびに、涙が止まらなくなりますが、敢えて何度も聴いては失くした長男たちを思い出しています。
彼らは私と暮らして幸せだったのだろうか?それを考えると、今でもありとあらゆることを後悔したり、いや、一緒に暮らせて良かったんだと思い直したり逡巡します。
また例会の画面で我が家の子が目に入ったらごめんなさい。
はなまるさんとは、また例会で是非お会いしたいです。
横からすいません   りさ
2020/10/20(Tue) 21:31 No.28076
をり蔵さん

落日大好きです。命の尊さが分かります。
をり蔵さんへ   はなまる
2020/10/22(Thu) 20:15 No.28077
メッセージありがとうございます。わんちゃんが映ったこと、全然気にしてないですよ。むしろ可愛らしい姿に癒やされました。画面越しであっても、わんちゃんやねこちゃんの姿を見られるのは嬉しいのです。飼い主さんに愛されてる姿であれば尚更。をり蔵さんも辛い別れを経験されたのですね。小さな命は突然旅立ってしまうのですよね。次女犬が虹の橋のふもとに行ってしまってから1ヶ月が経ちましたが、やっぱり涙がこみ上げてきますね。いつの日か次女犬と長女犬にまた逢える日のために、前向きに自分の人生を全うしようと思っています。をり蔵さんの長男犬くんも兄弟猫君たちも、絶対をり蔵さんのもとで暮らせて幸せでしたよ。私はそう信じてます。
またチャットやzoomでお話できるのを楽しみにしています。
りささんへ   をり蔵
2020/10/24(Sat) 09:42 No.28079
落日、いいよね〜
もうね、カラオケとかだと、嗚咽通り越して慟哭しちゃって大変よ(笑)
これがサラリと歌えるようになるんだろうか?
聴いただけでも涙ポロポロっす。
ありがとう♪   をり蔵
2020/10/24(Sat) 09:51 No.28080
ありがとうございます。
ホッとしました。
私は今でもインスタとかで似た犬を見かけると、ブワッと涙が出てきて大変です。
まだまだですね。
長く看病とかしていれば、次第に覚悟もできてくるんですけど、突然去られると
喪失感がハンパないです。
ランディは長く患ってはいたものの、小康状態だったので、死んだのが突然で
そのうえ、夫の仕事の都合で死んですぐ火葬しなきゃで、温かいまま送らなきゃ
いけなかったのが、今でも引きずっているんだと思います。
突然はイカんですナ。(涙)

掲示板とZoomでお会いできるのを楽しみにしています♪
休職している者です。  ゆうちゃん
2020/10/11(Sun) 12:31 No.28067 [返信]

初めまして。双極性2型と診断されてから早6年が経ちます。初めて診断された時はきちんと病院へ通わずにいて、先月に再度また病院へ行き診断されたので9月から休職をしています。仕事柄、毎日気を張りながら仕事していましたが大きなミスをしてしまいそれが決定打といいますか、その一件があってから一気に体が不調になりました。
仕事へ行けない、生きてる意味もない、消えてしまえたらいいのに、などと毎日考えるようになりました。休職してからは仕事のストレスがなくなり、少しは楽になりました。
でも、過食は止まらないし、一日中何も出来ずベッドで寝ているだけ。。かと思えば次の日はやる気が出てきて元気になる。。そういう日が繰り返されています。
恋人が居ますが、病気のことは伝えていません。、恋人にすら会いたくないと思う日が増えました。
ほとんどは鬱なので、もうどうしたらいいのかわかりません。休職が終わったら、今の仕事に復帰できるのだろうか。もう少し自分に負荷のかからない仕事に転職すべきだろうか。。収入もないし、不安でしかありません。何か気晴らしになることはないかと探してみても、何もやる気が起きません。誰にも会いたくないし、何もしたくない毎日です。(病院へ行くだけでぐったりしてしまってその後は何もできなかったり)
休職したことのある方はどのように過ごしていましたか?友人と会ったりしていましたか?何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

無題   ちか
2020/10/11(Sun) 16:40 No.28068
はじめまして
休職経験はないですが、寝たり友達に会ったりのんびりして、収入については障害年金を申請されてはいかがでしょうか。
ここに書かれたことを病院のソーシャルワーカーまたは精神保健福祉士にそのまま伝えて、さらに初診の証明書を入手すれば5年間の遡及支給も申請できます。私はそんな風に収入を維持しました。
休職からの復帰   marimamereo
2020/10/13(Tue) 06:28 No.28069
はじめまして。双極1型5年目。躁で1回、鬱で2回、入院しました。半年程の休職を2回しました。休職中は、やはり、何もできず、寝て時計の針が回っていくのを見ているだけ(この時が辛い)。外にも出られず、友人にも会えず、辛うじて食材の買い物だけできました。復職したいとの気持ちが強く、求められると何か出来たので、週1日の仕事からはじめ、1年以上かけて、現在、週4、5日の仕事をしています。休職前よりはるかに能力が落ちていますが、周囲との比較はしないようにしています。職場も病者に受容的な環境なので有り難いです。人との関係が大切なので、出過ぎた意見と思いますが、恋人に率直に話し、支えになってもらったらどうかお思いますが、外れているかもしれません。私はこれといって何かしてもらった訳ではないですが、やはり家族が支えになりました。
ゆうちゃんさんへ   はなまる
2020/10/17(Sat) 18:08 No.28073
初めまして、はなまるといいます。遅い返信ですみません。
私も会社員時代、休職を3回経験しました。最初の休職の時は実家で家族と暮らしていたため、家事や身の回りのことは家族がしてくれて楽でしたが、その分辛くても明るく振る舞わねばならず疲れてしまいました。食事とお風呂(入る気力がなくても家族の手前無理して入っていました)以外はじっと布団に横たわって時間が過ぎるのを待っていました。テレビも新聞もパソコン(まだスマートフォンはない頃です)ダメ、大好きだった読書も出来なくなり1日が長かったです。ただ、家族と暮らしていたため規則正しい生活ができた事は良かったと思います。2ヶ月の休職期間を終えて復職した時、比較的スムーズに会社生活に戻れたのはそのおかげかなと思います。

2度目、3度目の休職は実家を離れパートナーと二人暮しだったので、どうしても生活リズムが狂いがちでした。不眠が酷く、夜は眠れず明け方からやっとうつらうつらする毎日で、日中は殆ど布団の中でした。日中寝るから夜眠れないのだ、と分かっていてもでは日中何をして過ごせばいいのか?家事も趣味もテレビを見ることすら出来ないのに……今ふり返ると、1日の大半を一人で家の中に引きこもっていたのは悪手だったと思います。主治医にも生活リズムを整えることを強く指示されていましたし。結局この時の休職は1年に及び、軽快した自覚もないまま復職。躁転した後、鬱再発。3度目の休職の後退職に至りました。

長くなりましたが、3度の休職経験から出来るだけ生活リズムは整えたほうがいい事、苦痛でない程度に他人(友人や家族)と交わること、これらが出来なかったのが私の反省点かなと思います。
参考になれば幸いです。
儀助さん、marimamereoさん  いまこ
2020/10/11(Sun) 02:07 No.28066 [返信]

下記リボトリールについて書き込みをした者です。
儀助さんへのお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
主治医にこの薬を飲む必要性を訊いてきました。
私は双極性障害2型ですが、この病のうつ症状に効く薬の3種が、副作用が強く出たため、残りの選択肢が少ないこと、病状から見てリボトリールとの相性が良さそうに思えること、を理由に挙げられました。
0.25mgからスタートして、減薬断薬の際には細心の注意を払うと約束してくださいました。
受信後に儀助さんの投稿を拝見したので、頓服での服用の提案はできませんでした、すみません。
全てに納得がいったわけではないですが、私が持っている情報を主治医にぶつけた上で、服用を決められたのがよかったです。marimamereoさんのご助言のおかげです。ありがとうございました。儀助さんのアドバイスも安心材料になりました。ありがとうございました。

よかったですね   marimamereo
2020/10/13(Tue) 06:58 No.28070
よかったですね。内服で少しでも鬱が改善するといいですね。とてもいい先生だと思うので、さらに信頼関係が深まっていくとよいですね。私は、主治医から、必ず良くなる、と言われましたが、殆ど信じていません。そういうあり方もありかなと思っているので、通い続けています。
わかります   いまこ
2020/10/13(Tue) 16:38 No.28072
marimamereoさんのおっしゃること、わかるような気がします。医師には、
人柄や、医者としての信念があるであろう一方、(私の通院先は大学病院なので)うがった見方をすれば、患者は研究材料とも言えますし。
でも以前の主治医が、サテライト病院の週一医師だっだことを思うと、今の主治医には、しっかり関わってもらっている方かもしれません。
ちかさんそのほかの皆さんへ  ミミ
2020/10/10(Sat) 21:06 No.28065 [返信]

コメントありがとうございます、U型は、99%鬱状態(私の場合)なので、ただ苦しむために生きているようなものです。
その上とある事情で、家族家庭に恵まれなかったので、人生振り返ってさみしいものです。
ちかさんも長い闘病生活ですね、単なる鬱と違い、この障害は、治るということはないらしいです。
なんだかどんよりしてしまってごめんなさい。

双極2型歴50年です  ミミ
2020/10/09(Fri) 11:57 No.28061 [返信]

初めまして、躁鬱歴が非常に長いミミと申します。
2型ですので、ほぼ鬱です。50年間苦しんでいます。
このサイトで、同病の方とつながることで、少しでも心安らかになれることを望んでおります。

双極1型5年目   marimamereo
2020/10/09(Fri) 16:01 No.28062
はじめまして。双極1型5年目です。2型50年鬱とは辛いですね。鬱の辛さは身に沁みています。私も死ぬまでこの病気と共存していくのだと覚悟しています。いつ死ぬのかわからないから生きる、そう生きればいい、と書かれたものがあり、成程と思いました。これからも宜しくお願いいたします。
インフルエンザワクチン   marimamereo
2020/10/09(Fri) 16:09 No.28063
話し変わり、既にご存知の方も多いと思いますが、コロナ流行に伴い、今年は、インフルエンザワクチンの助成が厚くなります。東京都、山梨県は、65歳以上の方、無料。他の自治体も倣うかと思います。子どもの場合も厚くなりますが、自治体間で異なりますので、自治体HPなどでご確認を。お孫さん、お子さん、ご家族などで対象の方、どうぞ。自費ですと、相場は4000円前後かと。
無題   ちか
2020/10/10(Sat) 13:57 No.28064
はじめまして
50年間、苦しんでこられたのですね。
私は30年間、II型です。これからもずっと鬱々やるのかなと想像しました。
ミミさんがより安らかになれますように
処理 記事No パスワード

- JoyfulNote -