仲間に伝えたいこと、自己紹介、相談や雑談、返信などご自由にご利用下さい

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
修正・削除用パスワード (英数字8文字以内)
数字認証 (右の4桁の数字を入力してください。) 数字認証

※ 誰でも読みやすいように2023/7/25より文字色をこげ茶色に限定いたしました。
icon
発症のきっかけ  けんすけ
2022/11/13(Sun) 21:38 No.28332 [返信]

はじめまして。自分は、高校2年の夏に17歳で発症しました。きっかけは、度重なる転校先の環境に馴染めなかったのと、最初の転校先の高校で同級生2人からトイレに呼ばれて、便器に顔を突っ込まれボコボコにされた事です。この病気は、寛解、薬を服薬して治る事はあっても現代の医学では、治癒及び完治する事はないとネットで知りました。早く言えば、就職できても服薬出来くなれば、即再発すると言うことになります。つまり、転校や転居で振り回されてきた自分は、就職には程遠いのでは?と思います。こんな自分に何かアドバイスあればお願いします。ちなみに年齢は早生まれで43歳です。ひきつけてんかん持ちで、不安症の可能性もあり、挙げればきりないです。

来年2月発売の書籍内容です  巽宇宙
2022/10/29(Sat) 17:40 No.28331 [返信]

書籍の内容を一部紹介します。
・双極性障害とは
・私の体験
・正しい知識
(薬物療法、うつ病との違い、アルコール摂取、自死率、睡眠)
・福祉制度の紹介
(自立支援、年金、手帳)
・対談

睡眠薬が不眠の原因  儀助
2022/10/27(Thu) 09:16 No.28328 [返信]

私は、現在22年間ベンゾジアゼピン最強のリボトリール0.5mg平均1日1錠飲んでいたのを、2021年11月15日から減薬を始めもうすぐ1年になろうとしています。

自分としては頓服のつもりで飲んでいましたが、しっかり耐性と依存性がついていました。
正直断薬への道のりは大変です。
現在1ヶ月の服薬量は2錠ですが少しでも減らすと更に苦しくなります。
8分の1錠に錠剤カッターでカットして隔日で飲んでいます。

もし、ベンゾジアゼピンの減薬断薬をされる方はGoogleでアシュトンマニュアルで検索して、よく勉強してから始めてください。
いきなり、急減薬や断薬をすると離脱症状といってとても苦しい症状が出る方が中にはおられます。


女性の緑川先生というAmebaブログの一文です。
          ↓

ベンゾジアゼピン消費量世界一と揶揄される国、日本。睡眠薬ジャンキーをどんどんどんどん増やしている。どれだけ薬を増やそうが「眠れない」と不機嫌に言う患者は増えるばかりで、増やしているから眠れないという論理を理解できない精神科医の餌食になっている。どれだけ増やそうが眠れない人は眠れないのに、小学校の算数じゃあるまいし、どんどんどんどん増やしてばかりいるのである。


人間の脳は夜寝て朝起きるように設計されている。


たったこれだけの知識があるかないかで、その人が睡眠薬依存になるか否かが決まる。要は朝寝て夕方起きるために使う睡眠薬は無いということだ。

知らない人は、睡眠薬を増やせば眠れるという誤解を正すことが出来ぬまま、薬ばかりが増えるだけでどんどん眠れなくなるのである。

出版契約しました  巽宇宙
2022/10/18(Tue) 18:14 No.28327 [返信]

この度、日本評論社から双極性障害の書籍を、来年2月下旬頃に発売する予定です。
当事者としての体験談について、振り返り・考察を行なっています。その他読者が興味を持てるよう、様々な工夫をしています。
次報をお待ちください。

無題  あゆ
2022/10/15(Sat) 15:34 No.28319 [返信]

薬のODがやめられません。どうしたらいいでしょうか?

あゆさんへ   りさ
2022/10/16(Sun) 18:58 No.28326
私からのお返事は下のレスに書きました。
よろしくお願いします m(_ _)m
激鬱の対処法  みる
2022/10/14(Fri) 22:21 No.28318 [返信]

はじめまして。約10ヶ月前に双極性障害と診断されました。恐らく発症は4年前頃だと思います。躁で借金をしまくり、寝ずに遊んで、鬱に転じて寝逃げして仕事を飛ぶということを繰り返してきました。治療をせずに3年経ってしまったからか、今は1〜2ヶ月ごとに軽躁、混合期、軽鬱がコロコロと変わっていました。ところが、半年ぶりに就職したところ頑張らなきゃという気持ちからか躁転してしまい、早々にキャパオーバー。1年ぶりの激鬱がやってきてしまい、結局仕事も3ヶ月で辞めるという失態を犯しました。

服薬を初めてから激躁が起きていないので、薬は合っているのだと思います。また、軽躁のコントロールにも慣れてきました。ゲームで手を動かしたり、頭を使ったり、散財の上限を設ける、きちんと同じ時間に睡眠薬を飲んで眠るなどしています(間違ってたら教えてください)。

ただ、激鬱の対処の仕方が分からないのです。今まで診断を受ける前も、鬱状態に成すすべなく色んな人の前から消えてきました。それが自分だと思っていました。1年前の激鬱が原因でもう友人もだいぶ少なくなりました。病院に行って薬をもらって、ようやく頑張りたいと思える仕事に出会えたのに、鬱がコントロールできなくて、むしろ鬱に自分がコントロールされているようで、とてもやるせないです。

薬はリチウムを飲んでおり、月1の通院です。リチウムと睡眠薬以外の薬は処方されたことがありません。9月末の通院の際は、どん底は抜けたと思っていたので、薬の量はそのままでとなりました。その後さらに落ちました。

今は毎日ベッドの中で死にたいと考える日々ですが、まだ負けたくないとも思います。
鬱もコントロールできるようになりたいです。
双極性障害については色々と勉強して病識を深めていっているところですが、診断されてからまだ1年未満なので、先輩のみなさんのご助言が頂きたいです。

激鬱の対処法、回避法、日々の工夫などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

無題   あゆ
2022/10/15(Sat) 16:38 No.28323
とてもお辛いですよね。私は5年前ほど躁鬱と診断されそれまで10年間誤った診断で鬱病と診断されてひどくなりました。私も借金をし仕事も続かず友達もいなくなりました。しかし私も激鬱の対処がまだ分かってません。。アドバイスにならず申し訳ありません。心から信頼できる人に吐き出してみるとか、少しでも無理せず横になって体と心を休めるとか。。私の場合は薬に頼ってしまう癖があるのでODとゆう失態を今でも繰り返しています。主さんがそのようにらならないようにと願います。本当に辛い時どうしていいかわかりませんよね。私も同じです。横になって死にたい死にたいと思って過ごしています。同じような方がいるだけで少しほっとしました。何のアドバイスにもならず本当申し訳ないです。
あゆさん   みる
2022/10/15(Sat) 18:51 No.28324
あゆさんもお辛いでしょうに、お気遣い、返信ありがとうございます。
あゆさんはご結婚されているとのことなので、旦那さんに薬の管理をしてもらったり、先生と相談して通院のペースを上げて一度の薬の処方量を減らしてもらったり、何かしら対策ができると良いですね。ODは周りの方の協力が必須だと思います。

でも、辞められないと相談されているということは、辞めたいと思っているということです。辞めたがっている自分の気持ちを信じて、大事にしてあげてくださいね。

余談ですが、昨日ここに書き込みをした後に思い切って母に連絡をしてみました。『しんどい、漠然と助けて欲しいと思うけど何をお願いしていいのかも分からない』そんなことを言いました。なぜかというと、今まで誰かに心の内を話したりしたことがなかったなと思ったんです。そして双極性障害の方はそういう方が多いそうです。相手の気持ちを察する能力に長けている為に、自分から誰かを頼れない。私もこれでした。今も残っている数少ない友人にも、問題の解決のための相談はしたことがあっても、心の内を吐露したことはありませんでした。これが私の悪いところだと思い、まずは母に打ち明けてみようと思いました。

結果は、『そのままのあなたでいい』『頑張らなくて良い、負けないくらいでいい』でした。救われました。いっぱい泣きました(笑)存在を認めてくれたようでとても心が楽になりました。

孤独になりがちな私たちですが、相手に迷惑を、心配をかけるからと殻に引きこもっていることが、余計に相手のためにも自分の為にも良くないんじゃないかと思いました。数少ない友人や家族を大事にしていくためにも人を頼ることは恥ではないのだと自分に言い聞かせていきたいです。

今回の気づきの備忘録、そして私の母の言葉に救われる方がいるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。
私もまだまだ鬱は続きそうな気配ですが、激鬱の乗り越え方を探りながら、波乗り上手を目指してしばらくはゆっくり過ごします。
長々と失礼しました。
はじめまして   けんすけ
2022/11/13(Sun) 22:01 No.28333
はじめまして。今日この掲示板を見つけて投稿、今読ませてもらいました。自分も今40代とはいえ、17で発症しました。自分は激躁の方が発症時から多いのですが、逆に鬱で外出すると、周りの人間が敵に見えてくるので、激鬱になったら、何をするか想像に耐えません。でも、気分が沈んでる時は、音楽を聴くと良いです。あと、部屋でカラオケ風に歌詞をYouTubeなどでうたったり。
男性で年齢も違うので、アドバイスならなくてすいません。でも、自分はXの曲に助けられてこの年まで生きてきました。再結成しなくても、過去の映像として残るので。とにかく前を向いて進むしかないです。
はじめまして   けんすけ
2022/11/13(Sun) 22:11 No.28334
はじめまして。今日この掲示板を見つけて投稿、今読ませてもらいました。自分も今40代とはいえ、17で発症しました。自分は激躁の方が発症時から多いのですが、逆に鬱で外出すると、周りの人間が敵に見えてくるので、激鬱になったら、何をするか想像に耐えません。でも、気分が沈んでる時は、音楽を聴くと良いです。あと、部屋でカラオケ風に歌詞をYouTubeなどでうたったり。
男性で年齢も違うので、アドバイスならなくてすいません。でも、自分はXの曲に助けられてこの年まで生きてきました。再結成しなくても、過去の映像として残るので。とにかく前を向いて進むしかないです。
無題  あゆ
2022/10/12(Wed) 17:21 No.28315 [返信]

双極性障害2型です。結婚もしています。ですが親事もありとてもしんどい毎日です。操の時はなんでもでき、とても楽しいことしかありませんでした、ですが借金をしたり周りにとても迷惑をかけたり今では病気だったんだと本当の自分がなんなのかすらわからないです。今は何年もずっとうつ状態です。母は癌です、その状態で父は不倫をし子供までできていました。しかし生活のこともあり離婚もしません。母も父が不倫して子供がいることを知っています。父とは縁を切ろうと思ってます。とても傷つくことを言われたりし、人すら信じられなくなり大好きだった父が敵になりました。怖いです。生きる事が怖いです。いなくなりたいと毎日思います。でも旦那が支えてくれているのに孤独感が強くひどく自分を責めてしまいます。ばーっと書いてしまい申し訳ありません。躁鬱で辛い方たちがいるんだと思うと一人ではないと思いここの掲示板をみつけました。やる気もでない、楽しかったことが楽しめないそんな方いますか?私はずっと鬱状態が長くなってしまい辛いです。

あゆさんへ   りさ
2022/10/13(Thu) 22:18 No.28316
あゆさん、こんばんは。

躁うつは人間関係、特に家族間からすごく影響されますよね。

とてもシビアな状態で、毎日を乗り切れているだけでも、本当にすごいことだと思います。

それを言った上で、うつは辛くて辛くてしょうがないですよね。

私も支えてくれる家族がいてもうつがひどい時はどうしようもなくて、ごめんねと何度も言ってそのまま泣き出してしまって、それでさらに困らせちゃったと二重に罪悪感を覚えたりします。


私は軽うつの時は逃避のためにユーチューブを見たり、衝動買いをしたり(でもこれはどちらかというと躁うつ混合の状態の衝動ですが)しますが、激うつとなると本当に何も楽しくありません。

逃避さえできない、身体の防御本能も機能せず、空っぽの無防備状態のような感じです。
あゆさんがそのような状態が続いていると思うと、とても胸が痛いと同時に、お気持ちとても分かります。

過去に激うつが1年続いたことがありましたが、そのうつそのものがトラウマのようになってしまいました・・・。

どうかあまりご自身を責めないでくださいね。

おっしゃるように一人ではありませんし、どうかまた書き込んでいただければと思います。

りさ
無題   あゆ
2022/10/15(Sat) 16:14 No.28321
りささん

ありがとうございます。とても救われました。今激鬱状態でODがひどいです。薬に頼るのやめたいです。。どうしたらいいのでしょうか
無題   あゆ
2022/10/15(Sat) 16:30 No.28322
りささん

ありがとうございます。とても救われました。今激鬱状態でODがひどいです。薬に頼るのやめたいです。。どうしたらいいのでしょうか
あゆさんへ   りさ
2022/10/16(Sun) 18:56 No.28325
あゆさんへ

私もODの誘惑にはいつも駆られています。

ご家族に薬を管理してもらう、薬を貯めこまないなど、対処法的なこともありますが、それだけではなくODの衝動の下となる辛さを軽減したいですよね。

私もそれに関してはまだまだ分からなくて、翻弄されているのが現状です。それに関しては助けにならずごめんなさい。

なのであゆさんのお気持ちのお答えにならないかもしれないのですが、とりあえずODを防ぐ対処法的なことから綴らせて下さいね。

ちなみにODというのは、プチODのことでしょうか・・・?要するに1〜2シートとか。

私の場合はプチODなのですが、一番ストッパーになるのは次の日に外せない用事を入れることです。今ダウンしたら逃しちゃうな、いやだな、と思えることですね。私は誰か話したい人と話す約束とか入れちゃいます。

後は、プチODは辛さの発散の一種と同時に、辛さの表現でもあると思うので、発散方法を変える(前のカキコでも書きましたが私は軽くネットショッピングをしてしまいます汗)、あと表現としては夜中でもいいから家の人を起こしてでも話す、電話して話す、自分の気持ちをどこかに綴る、という感じです。

薬の内容に入ると、あまり無責任なことは言えないのですがあくまで私の場合、メジャートランキライザーでODしようとしてしまうので、マイナートランキライザーを多めに飲んで対処したりします。多めと言っても4錠とかですが。毎日の安定剤で一度ガチODしたことありましたが、幸いすぐに胃洗浄しましたが先生に安定剤は内臓がやられるだけで未遂で終わるよ、と言われて以降プチODにも使っていません。

ちなみに、OD衝動に駆られる時間帯、雰囲気、心境、何かパターンとして一貫したものはありますか?私の場合は夜になると漠然と襲い掛かってきます。なので、根拠がない、病的な感情なんだ、と死神さんを頭の中で追いやってやり過ごしています。

つらつらとごめんなさい。とにかく、とにかく辛いですよね;; お互い踏ん張っていきたいですね。

りさ
ベンゾジアゼピン換算表  儀助
2022/09/01(Thu) 07:05 No.28313 [返信]

ベンゾジアゼピン系の薬はそれぞれ力価が違います。

例えばリボトリール0.5mg1錠はデパス0.5mg6錠に相当します。

中程度の力価のセルシン(ジアゼパム)2mg5錠はリボトリール0.5mg1錠に相当します。

リボトリールはベンゾ最強の抗不安薬です。


吉田病院のジアゼパムを基準としたベンゾジアゼピンの力価の換算表です。最初は計算が難しいかもしれませんが慣れてくると理解できます。
     ↓

http://www.yoshida-hospital.org/fuan/doc/q.html

久しぶりの投稿  つぼっち
2022/08/25(Thu) 21:51 No.28304 [返信]

久しぶりの投稿になります。
現在、私は就労移行支援事業所に通って10ヶ月ほどになります。いろいろと訓練・自己理解に努めました。今は就活していますが、2戦2敗です。応募して見学して面接して実習までして、不採用。気が滅入ります。でも、これも経験と思い、また今日次の応募先の見学の日程を組みました。
自己理解を進めていく上で、色々な気づきのようなものを得ました。今はくさらず、諦めずにやりたいなと思っています。
結局、私は諦めないことしかできないというか、諦めないことだけはできるのです。
2戦2敗で偉そうですが、そんな感じです。
年齢・転職の多さ・体力不足・気分の不安定さ。敗因は色々上げられますが、まともに暮らせるように願う令和4年の酷く暑かった夏の終わりです。失礼しました。

つぼっちさんへ   りさ
2022/08/26(Fri) 09:30 No.28306
社会参加への試み、実践を重ねる中での気づき、素晴らしいと思います。

実は私も去年は何度も仕事に応募しました。私は躁転の結果なのですが・・・結局抱えきれないほどの仕事量になり、セーブするため4月に入院をしています。

止むなく辞めたものもあったり、自由シフトで細々と続けられるものを見つけることができたり、9月から始まるまったく経験のないお仕事があったり、躁の結果で体調がアップダウンして困りましたが、結局社会参加の経験が狭かった私にとっては視野が広がり、ちょっとずつ根性を取り戻してきるいいリハビリになっていると思います。

「諦めないことはできる」つぼっちさんを見習って、無理はしない程度に進んでいきたいと思っています。

投稿ありがとうございました。また是非気が向いたときに近況などを共有して下されば嬉しいです^^

りさ
りささんへ   つぼっち
2022/08/26(Fri) 10:27 No.28309
おはようございます。
本当に、りささんの言うように、無理はなさらないでくださいね。躁転の結果ということでしたが、波の激しいなか、社会参加やウエーブのことなどで、大変な時期だったのですね。

私は今年は2度ほど躁転しているのかな?と思うほどマシンガンのように喋り倒したことがありましたが、波は小さく済みました。短期間で済みました。もっぱら鬱と不安で相変わらず困ってはいますが、就労移行支援事業所のスタッフが親身にサポートしてくれて、助かっています。
でも、最初は事業所に行くのも、大変だったのです。スタッフにキレたり、辞めると言い張ったり、状態も悪くなりましたね。でも、今はほぼストレスを感じること少なく通えるようになりました。それを忘れない事だと思いました。

つまり、自分を「長い目で見てやる」ことが大切なのだと思いました。

りささんは私よりずっとお若い。
お互い焦らず生きたいですね。

因みにもし良かったら、何故社会参加をお考えになったのか?言える範囲で教えて頂きたいです。

無理はなさらず、言えたらで大丈夫です。

まだ、今日辺りは暑いですね。

では。
追記   つぼっち
2022/08/26(Fri) 10:46 No.28310
私の社会参加への動機は、パートナー(同居人と言っていましたが…)が後2年で高期高齢者になることから、元気なうちに(怒られそう)自分の自立した姿を見せたいという気持ちからですね。
さんざん心配と世話をかけたので、独りで立っている自分を見せたいと思ったから、ですかね。
格好つけてるかも知れませんが…。
無題   りさ
2022/08/26(Fri) 10:53 No.28311
つぼっちさんへ

おはようございます!

波の振れ幅が比較的穏やかなのですね。見習いたいです。

私も今続けられている職場はまったく介入しないオンラインのものと笑 実は(別の障害ですが)当事者で、理解がある上司がいるところで、そこはとても親身になってくれています。

ストレスがあるとどうしてもトリガーになってしまいますよね。私もキャパオーバーした時には上司に長文をバーっと送ってしまいました^^;

実は私は「発達性協調運動障害」(儀助さんが雑談掲示板に分かりやすい情報を書いてくださっています)と診断され、それでなかなかストレスを抑えらず周りに馴染めない状況です。

「長い目で見てやる」なるほどです。躁うつも発達障害の方も社会参加に照らし合わせるとまだまだ順応できるスキル、経験がないので、ゆっくり自分を見つめ直していきたいです。

社会参加ですが、実は就職目的ではなかったんです。英語をずっと使ってこなかったので、海外の方と話す機会が欲しかったのがきっかけでした。

しかし探しても、有料のものしかなくて、こっちが教える側になれば社会経験も磨けて一石二鳥じゃん!と応募を始めました。

なんせハイだったのもあって、夜中に勢いで応募したのは、子供向けオンライン英会話でした。

そしたら子供に教える喜びを覚えて、今度はリアルで教えてみたい!と元々の大人との会話で英語を思い出す目的から脱線し始めました(笑)

その時もまだ就職目的ではなかったので、ボランティアを探しましたが、やはりスタッフ側はとっても大変な責務で断念しました。

その後の話しは長くなりますが(もう長いですが笑)結局リアルも経験できて、ただそれがひと段落したタイミングで入院したのと、退院したらコロナの影響でおじゃんになってしまった次第です。

そのリアルの会社の上司は大人向けのオンライン英会話も事業としてやっているので、それを薦められ9月から始めるのですが、まったく大人に英語を教えた経験がないし、子供英会話は一回20分で自由シフトなのが大人の方は1時間で多分生徒さんのペースに応じてスケジュールしないといけないと思うので体調が持つかどうか・・・

とまぁ要するとに未だに社会参加目的ではなく、元々の英語脳を蘇らせたい目的に帰着した感じでした。

今日も朝からちょっとハイで長文になってしまいました。失礼します。

今日はセーブしていきたいと思います。つぼっちさんも暑さにお気をつけて^^

りさ
ありがとうございました   つぼっち
2022/08/26(Fri) 23:20 No.28312
こんばんは。
りささんは来月から本格的にオンラインの講師を始められるのですね。今はプレッシャーですね。
自然と社会参加の方に流れて行ったような感じに読み取れました。動機を教えて頂きありがとうございました。
今朝はハイだったと書かれていたので、少し時間を置いたほうがいいのかなと思い、こんな時間に書かせてもらいました。

最初はいろいろと困難もあると思いますが、りささんが楽しんでやれることを願っています。

では、おやすみなさい。
ベンゾジアゼピン眼症について  儀助
2022/08/20(Sat) 17:24 No.28303 [返信]

10年ぐらい前私の知人が目の調子が悪い(目が乾くといったことだったと思います)と言って眼科で目薬を処方してもらってました。
当時はベンゾジアゼピン眼症とは全く知らなかったのですが、おそらく10年以上は毎日多量の睡眠薬を飲んでいる人でした。

以下眼科医の説明文です。
   ↓

ベンゾジアゼピン眼症
ベンゾジアゼピン眼症とは、睡眠導入薬や抗不安薬などに使用されているベンゾジアゼピン系や非ベンゾジアゼピン系薬を長年服用して生じる目の副作用です。眼科的検査で異常がないのに、まぶしい、光が辛い、なんとなく見えにくい、ピントが合わない、目が乾く、眼痛などの感覚的症状から始まり、症状が悪化すると眼瞼痙攣というまぶたの運動異常につながって行きます。

これらの薬剤は脳の視覚情報を処理する部分に誤作動を起こし、副作用を生じさせると考えられています。薬剤の中止を勧めますが難治性です。長年服用していた場合には、ベンゾジアゼピン系薬剤には依存性もあり、中止が難しい場合もあります。中止しても直ぐには改善は難しいですが、早めに離脱できれば改善することも期待できます。

儀助さんへ   りさ
2022/08/26(Fri) 09:34 No.28307
とてもためになる情報共有、ありがとうございます。

私もベンゾに依存している傾向があって、私の場合はサイレースを上限服用されていて、長期・短期記憶が急激に低下してきています。

元々近眼ですが、確かに最近眼鏡を調整しないといけない時期になってきました。元々乱視と近眼がひどく、これ以上悪化させないためにもベンゾは意識してみたいです。
処理 記事No パスワード

- JoyfulNote -